運営方針/保育・教育目標 等

基本理念

子どものために 子どもとともに 子どもをいかして

運営方針

良質な水準かつ適切な内容の保育・教育の提供を行うことにより、全ての子どもが健やかに成長するための環境が等しく確保されることを目指します。
保育・教育の提供にあたっては、子どもの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進するため、園児の意思及び人格を尊重して保育・教育を提供するよう努めます。
地域及び家庭との結び付きを重視した運営を行うとともにその支援を行い、園児の保護者に対する支援及び地域の子育て家庭に対する支援等を行うよう努めます。

保育目標

思いやりの心をもち、自分で考え行動できるたくましい子どもを育成する。

目指す子ども像

思いやりのある子
自分のことは自分でする子
元気でたくましい子

保育方針

1.安全な環境の中で、子どもが満足して生き生きと生活できる保育をめざす。
2.人とのかかわりの中で、人に対する愛情と信頼感、思いやりの心を育てる。
3.様々な体験を通して、豊かな感性を育て創造性の芽生えを培う保育をめざす。
4.一人ひとりの個性を尊重し、自主性を育む保育をめざす。
5.集団生活の中で、基本的生活習慣を身に付け、友だちとのかかわりの中で、社会性を身に付けることをめざす。
6.家庭や地域との連携を大切に子どもの成長を見守る保育をめざす。

伸ばす力

やりたいことを見つけ、集中して遊ぶ力
自分でできることを喜びとして、新しいことに挑戦する力
よく見て、よく聞いて、自分の判断で行動する力
自分の思いを表現する力
自分を大切にし、周りの人と心を通わせる力

利用定員(105名)

0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
教室名 Pansy Marguerite Lavender Lily Rose Lilac
利用定員 9 16 20 20 20 20